Click here to view and discuss this page in DocCommentXchange. In the future, you will be sent there automatically.

SQL Anywhere 11.0.1 (日本語) » Mobile Link - サーバ管理 » Mobile Link サーバ・テクノロジの使用 » Mobile Link サーバ » 現在のセッション外での Mobile Link サーバの起動 » サービスとしての Windows Mobile Link サーバの実行

 

一度に複数のサービスを実行する

Windows の [コントロール パネル] にあるサービス マネージャを使用していくつかのタスクを実行することはできますが、Windows のサービス マネージャで Mobile Link サービスをインストールしたり設定したりすることはできません。Mobile Link のすべてのサービス管理は、Sybase Central から行うことができます。

Windows の [コントロール パネル] から [サービス マネージャ] を開くと、サービスのリストが表示されます。SQL Anywhere サービスの名前は、サービスをインストールしたときに入力したサービス名に、SQL Anywhere がプレフィクスを付けたものです。インストールされたすべてのサービスが、リストに表示されます。

この項では、一度に複数のサービスを実行する方法について説明します。

サービスの依存性

状況によっては、複数の実行プログラムをサービスとして実行する必要があり、これらの実行プログラムが相互に依存する場合があります。たとえば、Mobile Link サーバを実行することと、同期するデータベース・サーバを実行することが必要な場合です。

このような場合には、サービスを正しい順序で開始する必要があります。Mobile Link 同期サービスは、統合データベース・サーバの起動が完了する前に起動されると、統合データベース・サーバを検出できないためエラーになります。Mobile Link サーバを起動するときにデータベース・サーバが実行されているような順序にしてください。(これは、統合データベース・サーバが別のコンピュータで実行されている場合は適用されません。)

サービス・グループを使用すると、これらの問題を防ぐことができます。サービス・グループは Sybase Central で管理します。

サービス・グループ

システムの各サービスを、サービス・グループの各メンバに割り当てることができます。デフォルトでは、各サービスはグループに属しています。Mobile Link サーバのデフォルトのグループは、SQLANYMobiLink です。

サービスが適切なグループのメンバであることをチェックしてから、サービスが正しい順序で開始するように設定してください。Sybase Central では、サービスが割り当てられているグループを調べ、このグループを変更できます。

♦  サービスが割り当てられているグループを調べて変更するには、次の手順に従います。
  1. Sybase Central の左ウィンドウ枠で [Mobile Link 11] をクリックし、右ウィンドウ枠で [サービス] タブを開きます。

  2. サービスを右クリックし、[プロパティ] を選択します。

  3. [依存性] タブをクリックします。最上部のテキスト・ボックスにサービスが割り当てられているグループの名前が表示されます。

  4. [変更] をクリックして、システムで使用可能なグループのリストを表示します。

  5. いずれかのグループを選択するか、新しいグループの名前を入力します。

  6. [OK] をクリックして、そのグループにサービスを割り当てます。

サービス依存性の管理

Sybase Central を使用して、サービスの依存性を指定できます。次に例を示します。

  • 1 つ以上のグループを開始してから現在のサービスを開始するようにできます。

  • 任意のサービスを開始してから現在のサービスを開始するようにできます。

♦  サービスまたはグループを依存性のリストに追加するには、次の手順に従います。
  1. Sybase Central の左ウィンドウ枠で [Mobile Link 11] をクリックし、右ウィンドウ枠で [サービス] タブを開きます。

  2. サービスを右クリックし、[プロパティ] を選択します。

  3. [依存性] タブをクリックします。

  4. [サービスの追加] または [サービス・グループの追加] をクリックして、サービスまたはグループを依存性リストに追加します。

  5. リストからサービスまたはグループを 1 つ選択します。

  6. [OK] をクリックして、そのサービスまたはグループを依存性リストに追加します。