Click here to view and discuss this page in DocCommentXchange. In the future, you will be sent there automatically.

SQL Anywhere 11.0.1 (日本語) » Mobile Link - クイック・スタート » Mobile Link テクノロジの概要 » Mobile Link 同期の概要

 

同期処理

「同期」とは、Mobile Link クライアントと中央データ・ソースの間で行われるデータ交換処理です。この処理の間、クライアントは Mobile Link サーバとのセッションを確立して維持します。同期に成功した場合、セッションによってリモート・データベースと統合データベースは互いに一貫した状態に保たれます。

クライアントは同期処理を正常に開始します。この処理は、Mobile Link サーバとの接続を確立することから始まります。

アップロードとダウンロード

ローをアップロードするために、Mobile Link クライアントが「アップロード」を準備し送信します。このアップロードは、リモート・データベース上で前回の同期以後に更新、挿入、または削除されたすべてのローのリストを含みます。同様に、ローをダウンロードするために、挿入、更新、削除のリストを含む「ダウンロード」を Mobile Link サーバが準備し送信します。

  • アップロード   デフォルトでは、Mobile Link クライアントは、前回成功した同期以後にリモート・データベースで挿入、更新、または削除されたローを自動的に追跡します。接続が確立すると、Mobile Link クライアントはこれらのすべての変更を記載したリストを Mobile Link サーバにアップロードします。

    アップロードは、リモート・データベースで変更されたローに対する新旧のロー値のセットで構成されます(更新には新旧のロー値があります。削除には古い値のみ、挿入には新しい値のみがあります)。ローが更新されたり削除されたりしていれば、前回成功した同期直後に存在していた値が古い値になります。ローが挿入または更新されていれば、現在のローの値が新しい値です。現在の状態に至るまでローが複数回変更されていても、その途中の値は送信されません。

    Mobile Link サーバは、アップロードを受信して、定義されたアップロード・スクリプトを実行します。デフォルトでは、1 回のトランザクションですべての変更が適用されます。処理が完了すると、Mobile Link サーバはトランザクションをコミットします。

  • ダウンロード   Mobile Link サーバは、ユーザが作成した同期論理を使用して、Mobile Link クライアント側で挿入、更新、または削除されるローのリストを収集します。これらのローを Mobile Link クライアントにダウンロードします。このリストを収集するために、Mobile Link サーバは統合データベースで新しいトランザクションを開きます。

    Mobile Link クライアントは、ダウンロードを受信します。Mobile Link クライアントは、ダウンロードの着信を、アップロードしたすべての変更内容が統合データベースで正常に適用されたことの確認とみなします。確認後、Mobile Link クライアントはこれらの変更内容が統合データベースに再送されないようにします。

    次に、Mobile Link クライアントは、ダウンロードを自動的に処理して、古いローの削除、新しいローの挿入、変更されたローの更新を行います。これらの変更はすべて、リモート・データベース内の 1 つのトランザクションで適用されます。終了すると、トランザクションをコミットします。

Mobile Link 同期中に情報が明確に交換されることはほとんどありません。クライアントは完全なアップロードを構築してアップロードします。これに応答して、Mobile Link サーバは完全なダウンロードを構築してダウンロードします。電話回線または公共無線ネットワークを使用している場合など、通信が低速で遅延時間が長い場合は、プロトコルの冗長性の制限が重要になります。

注意

Mobile Link は、統合データベースのデフォルトの独立性レベルとして ODBC 独立性レベル SQL_TXN_READ_COMMITTED を使用して動作します。統合データベースで使用される RDBMS がスナップショット・アイソレーションをサポートし、スナップショットがデータベースに対して有効である場合、Mobile Link はデフォルトで、スナップショット・アイソレーションをダウンロードに使用します。Mobile Link 独立性レベルを参照してください。

参照

Mobile Link イベント
同期処理のトランザクション
同期の障害処理の方法
アップロードの処理方法
参照整合性と同期