Click here to view and discuss this page in DocCommentXchange. In the future, you will be sent there automatically.

SQL Anywhere 12.0.1 » SQL Anywhere サーバー SQL の使用法 » データの問い合わせと修正 » OLAP のサポート » Window 関数

 

Window ランキング関数

Window ランキング関数は、分割内の他のローに関連するローのランクを返します。サポートされているランキング関数は次のとおりです。

ランキング関数は、SUM 集合関数などと同様の方法で複数の入力ローからの結果を計算しないため、集合関数とは見なされません。これらの関数は、特定の式の値に基づいて、分割内のローのランク (相対的な順序) を計算します。分割内のローの各セットは個別にランク付けされます。そのため OVER 句に PARTITION BY 句が含まれない場合は、入力全体が単一の分割として扱われます。このため、ランキング関数で使用されるウィンドウに対して、ROWS 句または RANGE 句は指定できません。複数のランキング関数を含むクエリを作成し、それぞれの関数が入力ローを異なる状態に分割またはソートするようにできます。

すべてのランキング関数では、ランキング関数が依存する入力ローのソート順序を指定するために ORDER BY 句が必要です。ORDER BY 句に複数の式が含まれる場合は、最初の式によって隣接ローで同じ値になるときに同順の発生を避けるために、2 番目以降の式が使用されます。NULL 値はその他の値よりも前にソートされます (昇順の場合)。


RANK 関数
DENSE_RANK 関数
CUME_DIST 関数
PERCENT_RANK 関数