Sybase Central と Interactive SQL のどちらでも、新しいユーザを作成できます。Sybase Central では、[ユーザとグループ] フォルダを使用してユーザやグループを管理します。Interactive SQL では、CREATE USER 文を使用して新しいユーザを追加できます。どちらのツールでも、新しいユーザの作成には DBA 権限が必要です。
新しいユーザはすべて、PUBLIC グループに自動的に追加されます。新しいユーザを作成すると、次を実行できます。
そのユーザを他のグループに追加する。グループ・メンバシップを既存のユーザまたはグループに付与するを参照してください。
テーブル、ビュー、プロシージャにそのユーザのパーミッションを設定する。ユーザのパーミッションと権限の管理の概要を参照してください。
そのユーザをパブリッシャ、またはデータベースのリモート・ユーザとして設定する。ユーザ・パーミッションを参照してください。
そのユーザにログイン・ポリシーを割り当てる。デフォルトでは、ユーザはルート・ログイン・ポリシーに割り当てられます。ただし、カスタム・ログイン・ポリシーを作成して割り当てることもできます。ログイン・ポリシーの管理の概要を参照してください。
デフォルトで新しいユーザに割り当てられるパーミッションには以下が含まれます。
データベースへの接続 (ユーザのパスワードが指定されていることが前提)
システム・ビューに格納されているデータの表示
大部分のシステム・ストアド・プロシージャの実行
データベースにあるテーブルにアクセスするには、新しいユーザにパーミッションを付与する必要があります。
DBA 権限を持つユーザは、特殊な PUBLIC ユーザ・グループに対してパーミッションを割り当てることで、新しいユーザに自動的に与えられるパーミッションを設定できます。特殊なグループを参照してください。
ユーザ ID には、次に該当する値を指定できません。
パスワードは大文字と小文字が区別され、次に該当する値は指定できません。
パスワードの設定を参照してください。
DBA 権限のあるユーザとしてデータベースに接続します。
[ユーザとグループ] を右クリックし、[新規] - [ユーザ] を選択します。
ユーザ作成ウィザードの指示に従います。
DBA 権限のあるユーザとしてデータベースに接続します。
CREATE USER 文を実行します。
次の例は、ユーザ ID M_Haneef とパスワード Welcome を使用して、データベースに新しいユーザを追加します。
CREATE USER M_Haneef IDENTIFIED BY Welcome; |
Copyright © 2009, iAnywhere Solutions, Inc. - SQL Anywhere 11.0.1 |