このタブを使用して、結果セットのローをソートします。
[使用可能なカラム] このボックスには、クエリに対して選択したすべてのテーブルと各テーブルのすべてのカラムがリストされます。[カラム] タブで定義した計算カラムもすべてリストされます。
[ORDER BY カラム] このボックスには、ソート基準として選択したカラムがリストされます。あるカラムを基準にソートするには、[使用可能なカラム] ボックスで 1 つまたは一連のカラムを選択して、右矢印をクリックします。カラムを削除するには、[ORDER BY カラム] ボックスでそのカラムを選択して左矢印をクリックします。カラムの評価順序を指定するには上矢印と下矢印を使用します。カラムのエイリアスによってもソートできます。
[計算カラムの追加] 右矢印 ([選択したカラムをリストに追加]) と左矢印 ([選択したカラムをリストから削除]) の間にある [計算カラムの追加] アイコンをクリックし、式エディタを開いて、ORDER BY 条件を構築します。
[結果] ウィンドウの下部の [結果] タブをクリックすると、クエリの結果が表示されます。クエリにエラーがあった場合には、エラー・メッセージが表示されます。
[SQL] ウィンドウの下部の [SQL] をクリックすると、クエリの SQL コードが表示されます。
[ORDER BY] カラムの各項目には、昇順の場合 (デフォルト) は上矢印、降順の場合は下矢印のラベルを付けることができます。昇順から降順に並べ替えるには、矢印をクリックします。
特定の順序でローが返されるようにする唯一の方法は ORDER BY を使用することです。ORDER BY 句がない場合は、SQL Anywhere が最も効率のよい順序でローを返します。つまり、ローに最後にアクセスした日付やその他の要因によって、結果セットでの表示順序が異なることがあります。
Copyright © 2009, iAnywhere Solutions, Inc. - SQL Anywhere 11.0.1 |