[テーブル] タブを使用して、クエリに含めるテーブル、派生テーブル、ビューを選択します。派生テーブルは [派生テーブルの作成] ボタンを使用して作成できます。クエリ・エディタではビューは作成できませんが、Interactive SQL で作成したビューをクエリ・エディタで参照することはできます。
データが必要なテーブルおよびジョインに使用するテーブルを指定します。クエリに複数のテーブルまたはビューを含める場合は、[ジョイン] タブを使用してテーブルをジョインする方法を指定してください。
クエリに複数のテーブルを含めるときに、大規模なテーブルの場合は、テーブルを追加するたびに [ジョイン] タブでジョイン方式を定義してください。クエリ・エディタはデフォルトで直積を使用することがあり、ユーザの操作に対応してクエリを処理するため、ジョイン方式を変更しないと、処理速度が非常に遅くなる可能性があります。
[テーブル・パターン] [一致するテーブル] ボックスでテーブルを制限するには、テーブルの名前または名前の一部を入力します。パターンにはワイルドカード文字を使用できます。たとえば、SYS という文字で始まるテーブルのみを取得するには、SYS%
と入力します。LIKE 探索条件を参照してください。
[所有者のパターン] [一致するテーブル] ボックスでテーブルを制限するには、所有者の名前または名前の一部を入力します。パターンにはワイルドカード文字を使用できます。たとえば、SYS という文字で始まるテーブルのみを取得するには、SYS%
と入力します。LIKE 探索条件を参照してください。
[テーブルのタイプ] [一致するテーブル] ボックスでテーブルを制限するには、ドロップダウン・リストからテーブルのタイプを選択します。たとえば、システム・テーブルのみを表示するように選択できます。
[一致するテーブル] 上の条件と一致するデータベース内のすべてのテーブルがリストされます。デフォルトはすべてのテーブルです。
[選択したテーブル] テーブルをクエリに追加するには、[一致するテーブル] ボックスでテーブルを選択して右矢印をクリックします。選択したテーブルが [選択したテーブル] ボックスに表示されます。クエリに対して派生テーブルを作成するには、中央のアイコン (2 つの矢印の間) をクリックします。複数のテーブルを追加する場合は、[ジョイン] タブを使用してジョイン方式を指定してください。[選択したテーブル] ボックスでテーブルを選択してクエリに追加する場合、デフォルトではテーブルが直積でジョインされます。
[クエリ結果] ウィンドウの下部の [結果] タブをクリックすると、クエリの結果が表示されます。クエリにエラーがあった場合には、エラー・メッセージが表示されます。
[結果 SQL] ウィンドウの下部の [SQL] をクリックすると、クエリの完全にフォーマットされた SQL コードが表示されます。この SQL は、ユーザが通常作成する SQL とは少し異なります。
クエリには、テーブルの他にビューや派生テーブルを追加できます。
ビューは、データベースにオブジェクトとして格納されている SELECT 文です。ビューはクエリ・エディタでは作成できませんが、Interactive SQL で作成してから、クエリ・エディタでテーブルとして入力することができます。
派生テーブルはクエリ・エディタで作成できます。派生テーブルでは FROM 句内にクエリをネストできます。派生テーブルを使用すると、ビューを作成せずに、グループのグループ化を実行したり、グループを使用してジョインを構成することができます。
Copyright © 2009, iAnywhere Solutions, Inc. - SQL Anywhere 11.0.1 |